寝台列車28時間の旅!


もっともっと居座りたかったバラナシをとうとう出発、、!

f:id:nshou53:20190917232502j:image


とりあえず電車のチケットを取ってなかったので、出発1時間半前に着いてアーグラーまでのチケットを取ったが、ジェネラルのチケットしか取れなかった、、

 


ここで

インドの寝台列車について


インドの電車はクラスによってわかれていて

主にGN SLP 3A 2A

の4タイプで構成されている。

 


GN(ジェネラル)

インド最下層の電車で全てが自由席上の荷物置きの所にも座れて椅子以外のところにも座れて真の自由席と言ったところだろう。

扇風機はあるがエアコンはない。窓もない。

 


SLP(スリーパー)

1人1つしっかり自分の席が与えられている。つまりは指定席だが、たまに知らない人が寝ているケースがある。

こちらも扇風機はあるがエアコンはない。窓もない。

 


3A

3段ベット(スリーパーと作りは同じ)でしっかりクーラーが備わっている。たまに寒いと感じるほど効き目はいい。エアコンが効いているため窓もしっかりある。シーツとか布団とかも付いてくる。ただし料金がスリーパーの3倍はする。

 


2A

2弾ベットでこちらもクーラーが完備。さらに1席ずつにカーテンと電気がついており完全個室気分を味わえる。ただし料金が3Aの1.5倍はする

 

 

ここまで説明するとジェネラルでアーグラー(電車で12時間)まで行くことはどんだけやばいことかは理解出来たであろう。

 


駅員さんがアップグレードさせたかったら中でできるよって言われたからとりあえずスリーパーにアップグレードさせたかったので、誰の席かわからんスリーパー席で待機。

係の人がなかなか来ない。

誰の席かもわからない。

昼飯にシュガートーストしか食べてなかったし電車の中で貰えるカレー(120ルピー)だけ食べよう。

そしてとりあえず寝よう。

 


4時間後席の持ち主に叩き起され空いてる席を求めて歩く。

 


ようやくここで係の人(ぽい人)が来た!

 


200ルピー払ってようやく自分の席を確保!

 


夜も12時越えてたしとりあえず寝ることにした。

 


朝何時に起きたか覚えてないけどここで大問題!!

 


多分やけどアーグラーをもう通過してた!

 


これも旅かなあと思いながらもどこで降りるか迷いにまよった結果、終点のジョードプルまで行くことにした!

f:id:nshou53:20190917232821j:image
f:id:nshou53:20190917232804j:image


まさかの電車の始点から乗って終点まで行くことになった笑

 


もうこの時点で12時間以上何も食べてない。腹減った。水も無くなりかけてる。

 


て思ってたら隣の人からおやつみたいなんおすそ分けしてもらった!

f:id:nshou53:20190917232835j:image
f:id:nshou53:20190917232840j:image
f:id:nshou53:20190917232826j:image

やっぱりインド人優しい人も多い!

 


それから5時間くらい経ってジャイプールを過ぎたあたりで、係員がまた話しかけてきた。

 


まあそりゃアーグラーまでのチケットしか持ってないし無賃乗車みたいな感じになってるのもしゃあないかぁと思ってジャイプールからジョードプルまでのチケット(480ルピー)を購入。

 

f:id:nshou53:20190917233229j:image
f:id:nshou53:20190917233233j:image

景色を見ながら本読んだりって色々してたけど、もう何もすることがない。

 

ここで大事件発生!!

電車が止まってる時にまじで真隣に座ってた人が外から襲われた!

f:id:nshou53:20190917232948j:image
f:id:nshou53:20190917232954j:image

止まって外を見に行く係員、首につけてたアクセサリーを引きちぎられてギャン泣きの女の人。

 

クッッソ怖かった。

 

 


なんやかんやトラブルを乗り越えて深夜12時ようやく到着!!

 


28時間の長旅もようやく終わった!!

 

この28時間で小便1回、大便は1回もいってない、,


まあそら飯ほとんど食べてないしクーラーないから昼間はもちろん夜も汗かくしそんなもんかなあ。

 


まあ1つ言えることがあるとするなら、こんなことを二度としいひん。笑