紅茶の都、ダージリン!

ジャイガオンから早朝5時半発のバス(乗合バンみたいなの)に乗りシリグリーまで5時間。

シリグリーから乗合ジープに乗りダージリンまで3時間。

いやあ長い。てかジープもバンも狭すぎる。

それをなんとか乗り越え14時半ころダージリンに到着!

ダージリンに到着して1番最初に感じたのは気温の違い。

ダージリンはインドの避暑地って呼ばれてるらしくてめっちゃ涼しい!

でも7月から9月は雨季で常に雲がかかってて、で標高2000m位の高さに位置してるのにぜんっぜん景色が見えへん。

現地の人に聞いたところ、観光は10月11月がオススメとのこと。

とりあえず移動の疲れでクタクタになりながらも宿を探しに歩いていると、たまたま世界一周中の日本人に遭遇して宿を尋ねると、僕がもともと泊まろうとしてた宿に泊まっているらしく案内してもらうことに!

その世界一周者から

ダージリンにはダージリン鉄道(Darjeeling-Himalayan Railway)というものがあり1日に2回運行している

との情報を貰ったので一緒に連れてってもらうことにした!

その電車は

・観光客が乗る用の蒸気機関車(約1200ルピー)

・一般客が乗る普通の電車(100ルピー)

の2つの種類があって蒸気機関車は1日に何回もででるらしいねんけど、普通の電車は1日に2回しか出ていないらしく、僕らは蒸気機関車に乗るほどの財力がなかったので普通の電車で1駅だけ進むことにした!

1駅って言うてもだいたい5km位あるし30分位かかる。

しかも全然一般客がおれへん。

しかもめっちゃ一般客に見られる。

しかも帰り普通に乗合ジープで帰る。(1日2回しか電車がないから電車では帰れない)

しかも乗合ジープの方が安い。(20ルピー)

天候には恵まれなかったが、新鮮な体験ができたので心は晴れていた。

その後chopsticksっていう店をたまたま見つけたので入ってご飯を食べているとインド人夫婦が話しかけてきてくれて一緒の咳で食べることになった。

その店はお酒が高く、酒屋でもっと安く売ってるのも知ってたのでビールを飲むことを諦めていたが、それを言うとなんと奢っていただけることに!

その後僕らがダージリンに来たことだしダージリンティーを飲みたいと言うと、これまた新しい店に連れてってもらって全て奢って頂いた。

なんでいいインド人なんだろう

インド人にももちろんいい人がいる

と実感した1日だった。

もともとティーがあまり好きな方ではないけど、それでも奢ってもらったティーはめっちゃ美味かった!

今までで1番美味かったって言うても過言ではない。

次の日インド人夫婦に教えてもらった寺を訪問。

この寺はヒンドゥー系仏教の寺らしい。

その後昼飯を探しに歩いていたとき、今まで景色を隠し続けてきた雲に穴が空いたかのように空洞ができて、そこから見えた景色はもうほんまにもう言葉になれへん。笑

ダージリン自体はめっちゃ良くてオススメできる町やけど、この景色を見れずにダージリンを去っていたらここまで強く

ダージリンめっちゃいいで!!

ってオススメ出来ひんかったかもしらんなあ。

インドに行く機会があるならぜひダージリンを訪れてほしい。

デリー、バラナシ、ジャイサルメール

この定番所ももちろんいいと思うけど、ダージリンはそこでは見られへん景色を見せてくれる場所。

そしてダージリンティーが美味すぎる。

旅で訪れた街イチオシランキング暫定1位の町になりました。

p.s.

インド人夫婦に奢ってもらったダージリンティーの味が忘れられなかったため、次の日同じ宿に泊まりに来たボランティア団体の学生さん達と僕らでもう1回飲みに行きました。笑

やっぱり美味しかった。ダージリン好き。