ブータン密入国?!ブータンとの国境の町ジャイガオンヘ!

もともとコルカタの次は紅茶で有名なダージリンに行く予定だったが、サンタナゲストハウスのスタッフの人に、

 

ブータン人は日本人と顔がとても似てるから、日本人だとブータン人と間違われて入国できる国境がある”

 

ってことを教えていただいたので、急遽その国境の街であるジャイガオンに向かうことにした!

f:id:nshou53:20190907133201j:image

サンタナコルカタに置いてたチラシ

 

コルカタからはシアルダー駅からジャイガオンの手前の街ハシマラーまで電車で、ハシマラーからジャイガオンまでリクシャーで行くのが無難だと思う

ちなみに俺が乗ったのは、

 

・電車

f:id:nshou53:20190907133250j:image
f:id:nshou53:20190907133224j:image

SEALDAH駅(8:30p.m発)→HASIMARA駅(11:30a.m着)

運賃:1690ルピー(約2500円)

↑駅で直接列車のチケットを予約したんやけど、俺の英語力のなさとインド人の訛りすぎた英語のせいで上から2番目のランクのチケットを買ってしまったからこの値段やけど、もっと安くで行こうと思えば行ける!

 

・リクシャー(like トゥクトゥク)

HASIMARA→JAIGAON 

運賃:40ルピー

↑なかなかすぐに向かってくれへんし、もっと安くできる

 

て感じでとりあえずジャイガオン到着!

リクシャーから降りたら目の前に国境のゲートが見える!

f:id:nshou53:20190907133305j:image

 

とりあえず国境の目の前のホテルで荷物を置いて、必要最小限のものだけをもって街に出た!

 

ちなみに僕が泊まったホテルはMATYAMというホテルで、A/Cなしのプライベートルーム(結構きれい)で600ルピー(約900円)でした!

f:id:nshou53:20190907120706j:image

 

もう後は国境が目の前やから潜入するだけ!

って感じやけど多分違法なのでこれ以上は…

 

でも1つだけ言いたいのが、本間に違法なん?ってぐらいみんなパスポートなしで行き来してるねん。

f:id:nshou53:20190907121104j:image

↑歩行者用国境

 

ヨーロッパでいう所のEUみたいな感じなんかな?

”インド人とブータン人はパスポートなしで行き来してよい”

みたいなんなんかな?

 

ちなみに日本人かな?ってレベルのブータン人もおる笑

f:id:nshou53:20190907121151j:image

ブータン人とのランチ

 

 

次はようやく念願の紅茶の都ダージリンに向かいまーす!