夢の一歩目

 

■あらすじ

 
ただ漠然と思っていた。
 
「海外で働きたい。」
 
高校2年生の頃に修学旅行で初めて海外に行き、そしてその場で海外というものに魅了され、大学1,2年にはバックパッカーとしてアジアを周遊し、ただなんという理由もなく海外に行きたいという思いが常にあった。
 
大学3年になり就活を終え、東京で働くことが決まった際も
 
「数年間東京で働いて、いずれ海外で仕事がしたい!海外に住んでノマドワーカーのような暮らしがしたい!」
 
そう思っていた。
 
僕には職業的に将来なりたい夢というものがない。正確にいうと高校3年生の頃に無くなった。(ちなみに6歳から18歳まで建築士になりたいという明確な夢がありました)
 
就活をする上で自分のなりたい人物像、未来、、みたいな将来に関することを引くほど考えさせられたが、やはり僕には思いつかなかった。
 
「逆に将来の明確な理想像なんて無くていいのではないか、、幸せに生きるだけでいいのではないか、、?幸せに生きるってなんだ、、、海外か?そうだ、海外で働こう!」
 
これくらいの気持ちで海外で働くことを夢見ていた。
 
そして社会人1年目の2月に思わぬ機会が転がり込み、海外で働く切符を手に入れた。
 
「え、めっちゃ早く海外に行けることになってしまった、、5年くらいは日本でもがこうと思っていたのに、、、」
 
という思いも持ちつつ社会人1年半のタイミングで新卒で入社した会社を辞め、今海外で働いている。
 
そして2週間が経った。
 
 

■働いてみて

 
ポエマーはここで終了にして、実際海外での仕事ってどうなん??というところですよね。
 
結論から言うと、めちゃくちゃストレスフルです笑
 
何がストレスかかるかって、とにかく言語の壁がしんどい。。
 
もちろん一緒に働いてるのはミャンマー人で、日本語も喋れるわけないから英語で話す必要があるんやけど、細かなニュアンスが伝わらなかったりとかパッと言いたいことが出てこえへんかったりとか、そもそも相手の言ってること(言いたいこと)が100%理解できひんかったりとか、とにかく言葉が伝わらないことに対するストレスのかかり方が半端じゃない。
 
 
もう1つは事業立ち上げフェーズだからこそのプレッシャーがすごい。
 
現状会社としての売り上げは0。
俺が携わってる収益事業とは別にweb3系の事業もローンチ間近なんやけど、そもそも収益事業で売り上げを作っていかないとキャッシュフローとしてもweb3側に回らない状態。
 
とはいえ収益事業は日本も対象にはしてるものの、やはり米ドルで稼がないといけないため、シンガポール、オーストラリアなど英語がネイティブかつ米ドルでやりとりができるところがクライアント候補になる。
 
英語がろくに喋れない×同じ社員とは英語でしかコミュニケーション取れない×クライアント候補が日本以外×売上立てないと他の事業にも影響が出る
 
以上よりスーパーストレスフルといった感じでございます。
 
「でも逆にこんな環境探しても見つからないことの方が多いし、超絶貴重な経験やろうからこのストレスも楽しも!」ぐらいのメンタルになってます。自分が怖い。
 
夢に繋がってるかは不明やけど、現地でコネクション作ったり、英語も喋れるようになれば海外での仕事ももらえたり、なんか思わぬものが降ってきたりしそうやから日本で働いてるよりはいいだろうなーと思ってます!
 
前職で得た知見を活かせているのか?と言われると、うーんといったところ。(クエリは確実に書いてない)
 
何か自分の社会人としてのストーリーが見えてるわけではないけど、ここから将来にうまく繋げていければいいな、、
何かいいことが見つかるといいな、、!