インドの最初の街、コルカタ。

深夜1時にコルカタの空港に着いたため、たまたま飛行機が同じだった日本人2人と朝まで空港泊をすることに。朝まで誰にも起こされずに快適な空港泊が出来ました笑

f:id:nshou53:20190903142104j:image

 

そろそろ街の方に出ようかなと思って日本円をインドルピーに変えようとして空港内にあるMoney Exchangeに向かった

 

本来のレートやと

1000円→650ルピー(1ルピー = 1.5円)

ぐらいのはずがコルカタの空港では

1000円→400ルピー

ってゆってきていきなりインドの洗礼を受けた感じがした。

 

安すぎる!って言ったら向こうは

taxだ!と言い張る

 

別のMoney Exchangeに行くと、

10000円からしか両替できない!と言い張る

 

2つで言ってること全然違うって何??笑

 

とりあえず2つを行き来して1000円→450ルピーで我慢することにした。

 

朝イチのエアポートパスに乗ってコルカタで1番有名なバスターミナルのエスプラネードまで(50ルピー)行く事にした!

f:id:nshou53:20190903142124j:image
f:id:nshou53:20190903142120j:image

コルカタはイギリス植民地時代の建築がいっぱい残ってて、こいつらは200年以上前に建てられたらしい!

 

もしかしてインド意外と綺麗?

 

とりあえずサダルストリートの方まで歩こ!ってなってバスターミナルから目的地に向かってる時、初めての旅先であるタイが可愛く見えるくらいのカルチャーショックを感じた。

 

f:id:nshou53:20190903142540j:image
f:id:nshou53:20190903142535j:image
f:id:nshou53:20190903142545j:image

 

大通りでは車のクラクションが常に鳴り響きながらも人と車が交差するように動いていて、

小さな通りに入っても人とクラクションとバイクが入り乱れてて、

もっと細いところを見れば物乞いがいてフルチンで駆け回る子供がいる。

 

インドは鬼のように発展してきてるけどその代償はでかいんやなってめちゃ感じた

 

日本で外を出歩く人は皆何らかの目的があって出歩いてるんやろうけど、インド人にとって路上は生活の一部分なんやって事に気付かされた。

 

しかもインド人はみんな前を向きながら歩いてる。下を見てたらいつどこで車が出てきて轢かれるかわかれへん。

 

でも日本人はほとんどが下を向きながら歩いてる。

 

どっちがいいかってゆうのは分からへんけどとりあえず違いはものすごく感じた!

 

ちなみにサダルストリート内にはめっちゃレートのいいMoney ExchangeとSIM売り場があります。

ここで僕らは

10000円→6650ルピー

で変えれました!

 

空港で全部変えなくて良かった!

 

p.s. インドはやっぱりカレーが美味すぎるf:id:nshou53:20190903143748j:image